マンション管理組合理事の一日九回

『もう機械式駐車場の維持費を払いたくない』と言えないなら『平面化したい』と言えばいい。

最近、iphoneを変えてみました。写真の画質とか綺麗だし、便利な機能もたくさん。便利便利。

顔認証でロック解除できることに驚いた。嫁さんから『寝顔でも顔認証でロック解除できるんだね。すごいね。』という言葉にはもっと驚いた怖ぇ

 

iphoneからいろんなものを削除した文豪です。こんにちは。涙

 

今回のブログは、剛力建設が全集中で製作中のこちらのガイドブックのお知らせです。

これね。

 

想像以上に予約をいただいており大変驚いております。ありがとうございます。

2021年の【本屋大賞】確実と言われているこちらのガイドブックの中身を少しご紹介させていただきます。

ちなみに本の帯は、【『もう機械式駐車場の維持費を払いたくない』と言えないなら『平面化したい』と言えばいい。】という帯買いを狙った名言で攻めます。ダメですか。そうですか。

 

 

マンション管理会社の皆様は、管理物件において駐車場の【空き】の増加やリニューアル時期を迎えて、資金不足の問題を抱える管理組合様に対して、どのような提案をおこなうべきか悩みを抱えていることと思います。

 

この問題はとても頭の痛い問題でもありますが、問題であると同時に解決に導くことで管理組合様からの信頼を勝ち取るための絶好の機会ともいえます。

 

フロントマンの皆さまには、機械式駐車場の空き問題の抜本的な解決策として、駐車場の減築が有効であることは既にご理解いただいておりますが、管理会社から管理組合に提案するにあたっては「撤去・解体」というとネガティブな印象を与えかねないことから躊躇されることもあるようです。わかります。提案の仕方次第では揉めますし、一度上がったガードはなかなか下がりません。

 

固く握りしめた拳とは手をつなげない 

                ガンジー

 

そこで、管理組合の皆さまに素晴らしい提案だと受け止めてもらうためには、ただ単に「お荷物になった機械式駐車場の解体」という消極的な提案ではなく、機械駐撤去後の空いたスペースの有効活用も含めた提案をおこなうことが鍵になります。

 

本ガイドブックでは、こうした機械駐解体後の跡地の有効活用も含め、実際にフロントマンの皆さまが管理組合に提案するフローにあわせて、各ステップでご利用いただけるように全集中で編集しています。

 

管理組合様からの信頼獲得のためのツールとしてご活用いただけるという素敵なアイテムです。決してドラえもんの四次元ポケットからでたものではありません。

 

 

少し目次を見てみましょう。

 

 

トップ【駐車場空き問題

急速に社会問題化した駐車場の【空き】問題背景を新聞記事やデータなどを踏まえて、わかりやすく解説しています。【空き】問題の解決は、駐車場の解体が当たり前の時代がきたことがわかります。

 

第1章【はじめての理事会

機械式駐車場を解体することで管理組合にどんなメリットがあるのか?解体後のスペース有効活用の提案、管理組合理事長様との想定問答集など、この冊子があれば胸を張って理事会に望めます。

 

第2章【2回目の理事会

よく聞かれる鋼製平面と土砂埋め戻しのメリット&デメリット、解体した後のマンション積立費用はどうななるのか、総会に向けたステップがわかります。

 

第3章【総会での導入決議

時間がかかってしまう総会での議案作成のポイントも記載していますので非常に便利。

 

 

 

念押ししておきますが、私が文章にかかわるとロクなことにならないから、元フロントマンがしっかり編集しておりますので、現役フロントマンにとって情意投合のガイドブックに仕上がってきています。ご安心ください。

 

こんな感じで誰でも読みやすいように気持ちを込めて製作中。

 

 

まだまだ目次以外のものが20ページほどありますが、まだ言えません。あー、言いてぇ。

 

 

1月末完成予定のこちら【管理会社フロントマン必携「機械式駐車場解体 最強ガイドブック」】を無償贈呈します。是非お役立てください。

予約状況としましては、フロントマンだけでなくマンション管理組合様、マンションオーナー様からもたくさんご予約をいただいております。ありがとうございます

 

剛力建設ホームページ【お知らせ】ページから申し込みできます。500部限定です。

 

申し込みの際に『文豪ブログを読んだら欲しくなりました』と書いていただけたら、製作中のページをブログで暴露しますのでよろしくお願いいたします。言いたいから。